ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月20日

コールマン2バーナー 425E



1978年製コールマンのツーバーナー。
30年以上実家の物置で眠ってました。

ちょっとホワイトガソリンなんて、面倒かなーと思ってましたが。

やっぱり、新しいものより、古い道具に愛着を感じられる、、、ビンテージ好きなあの方々の影響でしょうか?

思い切って、使うことに。
ビンテージの先輩、F15さんが子連れで遊んでる公園に押しかけました。



オシャレなコットンビーチパラソル。

今回はタープだけ張りました。



ホワイトガソリンの入れ方、圧のかけ方、火の入れ方を教えていただき、燃料もれもなく、無事点火できました。

ついでに、ちょい前に安く手に入れた
2014シーズンランタンも、火入れを、、


マントルも焼いてくださいました。
改めて、ありがとうございます。




泊まれないのが、残念でつ。

ツーバーナーも、シーズンズランタンも
ホワイトガソリンで、圧をかける原理は同じなので、同時に教えていただけて、分かりやすかったです。










同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
GOJ限定品、、と言われるとつい。
気が早いけど、夏の虫対策。
レトロなシェラカップとクッカーを発掘@実家
またまた内田橋にて
散財の数々。そして新幕。
チョコパフェ♪( ´▽`)
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 GOJ限定品、、と言われるとつい。 (2015-04-23 22:49)
 気が早いけど、夏の虫対策。 (2015-04-09 00:15)
 レトロなシェラカップとクッカーを発掘@実家 (2015-04-06 20:24)
 またまた内田橋にて (2015-03-09 00:30)
 散財の数々。そして新幕。 (2015-02-21 09:08)
 チョコパフェ♪( ´▽`) (2015-02-05 23:15)

この記事へのコメント
おはようございます。

2バーナーやランタンの簡易講習会となりましたが、今後使えるぐらいの参考になればよかったです。
ホワイトガソリンは扱いが面倒だったりもしますが、寒い冬でも安定して使えますし、オールシーズンキャンパーならWGが安心ですね。
カセットガスだと寒い時期は火力不足になりやすいですし。

ちなみにタイトルは425Eだと思いますよ。
285ってツーマントルランタンがありますが、狙っていて無意識に書いちゃいました?
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年04月21日 07:11
私とそう年齢の変わらないバーナーが眠ったままなのに使えちゃうのはすごいですね。
ビンテージ沼は絶対あるんですよね~
しぶいですもん!
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年04月21日 07:48
F15さん
コメントありがとうございます。
講習会、とても勉強になりました。

そうです。お察しの通り、285のランタンと、勘違いの間違いです(>人<;) ご指摘ありがとうございます(o^^o)
Posted by ナポン at 2015年04月21日 12:34
まっつうさん
そうなんですよー、古い道具が蘇って嬉しかったです。
私が使ってる道具を、子どもや孫が使ってくれたら嬉しいですー。
ビンテージ沼、、、いろんなジャンルがあり、広くて深そうですーー
Posted by ナポンナポン at 2015年04月21日 12:56
1978年に既に2バーナーを持っていたご両親はとんでもないキャンプマニアですね。ウチは70年代後半からキャンプ行ってましたが、そんな道具見たこともありませんでした。
Posted by へりへり at 2015年04月21日 20:46
ヘリさん
うちの親はキャンプはあまりしませんでしたが、若い頃から登山が好きだった母。夏は父がダイビング、冬はスキーと遊び好き一家でして、浜辺でバーベキューしたり焚き火して遊んでましたゆえ、、ツーバーナー買ったものの結局面倒でカセットコンロ、、という感じです。ラッキーでした( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ナポンナポン at 2015年04月22日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン2バーナー 425E
    コメント(6)